さら君のライフスタイルブログ

テクノロジー&投資&筋トレ&英語&ライフスタイルについてつぶやきます

ビットコインが乱高下!さてどう考える?胆力そしてボリンジャーバンド

こんにちはさらです。

先週末ビットコインが下落していらい、ビットコイン価格が乱高下し、なかなか難しい展開になってきました。

 

3角保ちあいという難しい展開に入ったようですが、長期的には上目線、しかし下に崩れるおそれもあるという動きです!

こうした時どう考えれば良いのでしょうか?

  1. 大局的なトレンドを見る
  2. トレンドの転換点のイメージを持つ
  3. 買い増し、利確ポイントをしっかり自分の中にもつ
  4. 最初に決めた方針がしっかりしていれば揺らがない(胆力)
  5. 売り買いする場合は一呼吸おいてチャートを良く見る(特にトレンドライン、ボリンジャーバンド

ということに尽きます。

参考になるのが次のような意見!

 

 

 

誰に聞いても、また自分の中でも、

 

日足中期線の$34000 

もしくは

日足長期線もしくは$28700の水平線

まで落ちる。

落ちたら買い、それまでは動かない

がセオリーですね。

これはわかっていたんですが、腹落ちしておらず、判断ミスしてしまいました。

現実は$35600のラインを超えて下に動き、またど$34000のラインから急速に反発するという形で今は進行しています。

特に$35600から$34000の間の判断が難しく、$34000前後の上下は非常に読みにくく、もし下に行った場合の調整の時間が長くなる可能性もあったため、

$34000あたりでリスクヘッジしましたが、結果的にはこれが間違いでした。

同じような投資家もいます。

ただやはりビットコイン売り買いする前に気をつけたいことは

  • 大局的なトレンドを見る
  • トレンドの転換点のイメージを持つ
  • 買い増し、利確ポイントをしっかり自分の中にもつ
  • 最初に決めた方針がしっかりしていれば揺らがない(胆力)

ことを肝に銘じ、

万が一動かないといけないと思った場合は、

  1. トレンドライン
  2. ボリンジャーバンド

がを良く見ることがキモですね。

特に上がり、下がりどちらでもボリンジャーバンドに当たっている時は売り買いしたいなと思っても次が陰線なのか陽線なのか見てから行動することが重要です。

落ち着いて取引するとこと、胆力を持つこと

本日の教訓でした!

さてビットコインの今後ですが、強気、弱気両方の見方がありますね。

投資は自己責任で!

最後までお読みいただきありがとうございます。